マダムのマイルな生活

マダム世代の人々に贈る、超初心者的マイル獲得・SFC挑戦の日々のブログ

ニュージーランド5日目

今日からお世話になるJanが、お仕事で4時過ぎにならないと帰宅しないので

B&Bに荷物を預けて、Auckland War Memorial Museumに行くことにしました

 

日本語にするとオークランド戦争記念博物館になります

元々戦争物は苦手なので迷いましたが

マオリのショーが見られるというので行ってみることにしました

 

オークランドドメインという広い敷地の高台に建っていました

今日も、空が蒼いです!!

ニュージーランドは、高い建物が少ないので

なんだか空がとても広く感じます

 

高台なので、海も見渡せます

遠足に来ている小学生や幼稚園児も沢山見かけました

芝生で追いかけっこする姿は、全国共通ですね!

 

チケットを買いに中に入ると

丁度、マオリの高校生が合唱を始めるところでした

私の拙い文章では表現できないほど素敵で、感動しました!

特にハカを生で見たのは初めてなので、その迫力に圧倒されました

 

ハカは、ラグビーオールブラックスが試合前に踊ることで有名ですが

本来、マオリ族の戦士が戦いの前に踊るものだそうです

一斉に足を激しく踏み鳴らし、舌を突き出して威嚇したり

身体をバンバンと叩いたりしてすごい迫力です

まさに魂の雄叫び、戦闘のダンスでした

皆を先導するのは、マオリの血なのでしょうね

 

透き通る歌声も素晴らしかったです

撮ったビデオを知り合ったニュージーランド人にも見せましたが

こんな素晴らしいショーが見れてラッキーだったねっと言われました

 

ショーは、毎日あるわけではなく特別だったようです

最後に、マオリ族の年長の方々が青年たちにエールを送りました

今でもマオリの文化が脈々と受け継がれているのを

目の当たりにしました

 

マオリのショーが始まるまで、博物館を見学します

これ可愛いです❤博物館にあるような気はしないけど~~

 

この像たちも思い切り舌を出しています

日本ではアッカンベーっといったところですが

マオリ族的には、強さのアピールつまり相手を威嚇するしぐさのようです

 

マオリのショーが始まりました

伝統的な衣装を身にまとい、顔にも入れ墨がありますが

さすがに顔の入れ墨は、メークだそうです

ショーの終了後に記念撮影と質問を受け付けてくれました

入館料とショーの入場料を合わせて、NZ$45.00でした

 

小学校の校庭にあったトーテムポールを思い出しました

 

王様とお妃さまでしょうか

説明をちゃんと読まなかったけど、マオリの入れ墨をしています

なんだか目が合ってしまって(笑)思わず写真を撮ってしまった~

 

博物館をでると、先日も行きましたがPARNELLを散歩します

素敵なカフェでお茶をして、お洋服を買いました

なんだかこんな日も良いよね♡

 

B&Bに戻ってバスを乗り継いでHaurakiに向かいます

Uberを呼ぶことも考えたけど、まだ自信がなくて…

それでもなんとか、本日からの宿に到着しました!!

(途中でJanに拾ってもらいました♪)

 

Janのおうちのリビングです

広いし、素敵!!窓からの景色も最高です

 

f:id:mimonimo:20180525225200p:plainダイニングと左側がキッチンです

好きなように使って良いといわれました

わお!ゴージャス!!

 

プールもありました

泳いでもいいとは言われたけど、泳ぐのには少し寒いです

 

私の部屋です

これから5日間お世話になります!

とりあえずたどりつけて良かった~~ では (-_-)/~~~