マダムのマイルな生活

マダム世代の人々に贈る、超初心者的マイル獲得・SFC挑戦の日々のブログ

シドニー旅行4日目ー③

QVB=Queen Victoria Building でお買い物

さて次の目的地は、QVBつまり、クイーン・ビクトリア・ビルディングです

 

f:id:mimonimo:20180420163430p:plain

QVBはロマネスク様式の建物で、横幅30メートル、長さは190メートルもあります

1898年にヴィクトリア女王の即位50周年を祝う目的で造られたそうです

以前はコンサートホールだったそうですが、今ではショッピングセンターに生まれ変わりました

 

早速中に入ってみると、

地下がタウンホール駅と繋がっているので、人が多いです

バスも含め交通の要になる場所で、シドニーの中心でもあります

それでも、建物の醸し出す雰囲気が優しく包みます

 

1階のフロアの真ん中にカフェがあります

サンドイッチやペストリー、美味しそうなサラダなどが並んでいます

アフタヌーンティーを楽しむ人も大勢いました

 

QVBには、吹き抜けの天井に二つの大きな時計がぶら下がっています

1つ目は<グレートオーストラリアンクロック>北口の上です

グレートオーストラリアンクロックは重さ4トン、高さ10メートルの世界最大の吊り時計だそうです なんでも制作に4年、1.5億円を費やしたそうです。

 

 

2つ目は<ロイヤルクロック>南口の吹き抜け天井にぶら下がっています

時間ごとに音楽に合わせて人形が出てくる仕掛けになっていました

半分しか写っていませんでした~ごめんなさい

 

中央ホール、ビザンチン様式のドームの高い吹きの抜けの先にはステンドグラスがはめ込まれています。

 

カーブを描くステンドグラスには、ため息が出てしまいます~~

 

大理石のモザイクの床は美しい! 

 

アーチや装飾のある柱は、何とも言えずに優雅でゴージャスです!

 

 UGGショップで、お土産にショートブーツと男性用シューズを買いました

UGGショップは、シドニーのいたるところに嫌になるほど(!?)あります

タウンホール前の階段を降りたところには、アウトレットもありましたよ

どの店でも旧作は値段を下げていましたので、いろんなお店をしらべるのも◎

300ドル以上だと免税の書類も作成してくれます

 

この他、アボリジニに関する展示などもされていて、歴史を垣間見ることもできます

でも、時間がないので先を急ぎます

 

QVBを出ると、タウンホールつまり市庁舎として建設された

ビクトリア様式の建物を見学しました

入るときに荷物チェックされたけど 見るところは、この部屋だけみたいです

 

次に向かったのが<Chinatown>

ロックスでもそうでしたが、旧正月をお祝いする飾りつけをしていました

それにしても、どの国にもあるのですね~chinatown~~恐るべし!!

 

チャイナタウンを抜けたところにPaddy's Markets があります

なかを覗くと

こんな感じ 激安ショップが並びます 主に中国製なのかな?

とりあえずスルーです

大分歩きましたが、きょうの最終地点<Central Station>です

駅構内はこんな感じ

なぜ、来たのかというと

明日、出発まで荷物を預ける場所を確認したかったからです

荷物は、ホテルでも預かってくれますが

ホテルの往復の手間を考えると、セントラル駅が便利です

何と言っても、電車で空港まで11分しかかかりません(これは、ほんとに便利!!)

電車は車より正確で時間も読めますし、本数も多いです

調べた通り、ちゃんとありました

パンフレットを頂いてここから電車でホテルに帰ります

明日、スーツケースを運ぶルートも予習しながら~~

エスカレーターやエレベーターの有無や位置など)

 

では、また明日~~~♡(@^^)/~~~