マダムのマイルな生活

マダム世代の人々に贈る、超初心者的マイル獲得・SFC挑戦の日々のブログ

シンガーポール2日目ー①街歩きにはMRT

MRTのチケットを比較してみた

シンガポール観光には、MRTを利用するのが便利です

市街のほぼ全域をカバーしていて、主な観光名所へのアクセスもバツグンです

路線別に色分けされていて分かりやすいうえ、ほぼ5~6分おきに来ます

 

MRTを使うには、チケットのほか日本のスイカに当たるイージー・リンク・カードと

乗り放題のシンガポール・ツーリスト・パスがあります

 

ツーリストパスは、一日券S$20、二日券S$26、三日券S$30があり

デポジットs$10は返却されるので、とにかく安い

MRT、LRT、路線バスが料金気にせず乗り放題なので安心です

 

一方、イージー・リンクの方はというと

カード代金S$5は返金されない上、足りなくなったらチャージしなくてはなりません

ツーリスト・パスの方が面倒くさくなくて良いのですが

リバータクシーは、イージー・リンクでないと使えません

 

どちらにしようか迷った挙句

イージーリンク・カードにしました

地下鉄のチケットオフィスで購入しましたが

他の観光客がことごとくツーリスト・パスを買うので心配になりました

それでも駅員のおばさんが、グッドチョイスと言ってくれたので

なんだか嬉しくなりました(単純なんですとても・・・)

 

3日フルに使うことを伝えて既定のS$7にS$23足してくれました

残りは、払い戻しができるので多めの方が安心です

チャージは簡単ですが、混んでいると面倒ですから…

 

つかってみて分かったのですが

MRTだけだと、かなり使っても3日間でS$10ほどでしたので

(千円しないということかぁ~安いよね!)

やはり、私的にはイージー・リンク・カードがお勧めです

 

今回は、結局利用しなかったけど

当初は、マーライオンパークからクラーク・キーまでボートで行く予定だったし

マリーナベイサンズのショーを水上から眺めるのも素敵だと思っていたので

そんな場合は、イージーリンクカードが良いのではと思うのであります