マダムのマイルな生活

マダム世代の人々に贈る、超初心者的マイル獲得・SFC挑戦の日々のブログ

ニュージーランド8日目

こんなポスターを見つけました

観光案内所の女性に話を聞くと

「どうかな~面白いかどうかは貴方次第だと思う。とりあえず行ってみて、面白くなかったらすぐ帰ってくればいいんじゃない?」

もっともなご意見だと思ったので、見に行くことにしました

つまらなかったら、フェリーで市内にわたりフレンチマーケットを見てから

ミッションベイに行く予定です

デボンポートのフェリー乗り場から海沿いに10分ほど歩くと

ネービーのベースがありました

日本でも横田基地のフレンドデーに行ったことがありますが

同じようなものなんですかね~?

たまたま、その時その場所に居合わせたのも縁でしょうから~

入り口で、地図とステッカーを貰います

程なく、吹奏楽団のコンサートが始まりました

途中でこの基地内で働くマオリ族の人達とその家族が現れて

歌と踊りを披露してくれました

最後は、マオリの人と楽団の人が一緒になってハカを踊ります

やっぱり、ハカは迫力があって格好いい!!

地元の人も一緒になって踊るのがまたとても良いです♡

 

ニュージーランドでは、マオリの人達がその文化を過去に葬ることなく

尊重しながら溶け込んで暮らしているのですね~

自分がマオリの一員であることに胸を張っていられる環境こそ

ニュージーランドが本当に素敵な国だという証ですよね!

 

さて、次はどうしようかと思っていると

すごい行列を見つけました!! 軍艦を見学出来るようです

そんなに面白いものがあるの?っと野次馬根性丸出しです(笑)

実際、これが大失敗でした

並んだものの列がなかなか進まない上に、後戻りもできない

そんな状況に陥りました(≧◇≦)早く帰りたいよ~

ヘルメットや防弾チョッキを付けて、バズーカ砲を打つ真似とか

そんなことをしている人もいましたが、とにかく寒い、遅い…

甲板から上ったり下りたりが梯子なので、とにかく時間がかかります(>_<)

 

ヘリコプターのポートもあり、見せてはくれるのですが・・・

なんと、乗船してから降りるまでたっぷりと2時間はかかりました

まぁ、こんなこともあるよね~~笑

子供向けのゲームや、潜水訓練、クライミング体験などのブースがあったり

食事の屋台も沢山出ていました

小さな子には、フェイスペイントのサービスもありました

でも、すっかり疲れてしまったので、もう帰ることにしました

まぁ、ハカをもう一度見ることが出来たので良かった事にしよう!!

写真がぼけていますが、この日の夜は、海に街明かりが映って本当に綺麗でした

たまにこんな日があるのっとJanが言います

きっと、月の位置や大きさ、雲が無いことなどが関係しているのでしょう

いつまで見ていても飽きない景色でした

 

この日、お家には南アフリカからのゲストが一組と、数か月滞在しているイギリスからの夫婦とJanと娘さんがいました

普通だったら知り合うはずのない人たちと、いろいろな話ができたのは

この旅の最大の収穫でした

長い旅もそろそろ終わりに差し掛かってきました~~~