マダムのマイルな生活

マダム世代の人々に贈る、超初心者的マイル獲得・SFC挑戦の日々のブログ

SFC挑戦ーまずはシドニーでしょ

f:id:mimonimo:20171203154910j:plain

 

SFC挑戦するならまずは、シドニー!?

8月の末ころだったかな?ブログを色々見ていたら、旅割28が発売されるぞなんて事で盛り上がっていました。「んっ!?何?」「何のことだ?」

 

よくよく調べると、ANAの旅割28という割引の航空券の例年3月までの分が発売開始されたということ。SFC修行の定番中の定番である東京ー沖縄プレミアムクラスなどが、株主優待より安く提供される。これを使うことによって、効率よくプレミアムポイントが稼げるとあって修行僧には大好評だが、好評なだけあって週末出発分はすぐに売り切れてしまうらしい。

 

来年度のSFCの修行はもう始まっているということだ

なんだか一緒にわくわくとしてしまった私は、先輩ブロガーの教えの通り、まずは、シドニー旅行を計画することにした。

 

なぜシドニーかというと、

①プレミアムポイントは、国内だと2倍・アジア・オセアニアでは、1.5倍になる

②ANA直行便で空港タッチで帰ってくると、週末で完結できる。

③1~3月は、になり気候が良い(タッチして帰る分は関係ないけど)

④1~3月は、航空券が比較的安く手に入る

⑤海外旅行時の国内線乗り換えが1万円前後で手に入る

 

修行僧の定番の「シドニー・沖縄タッチ」とは、シドニー往復に加え、前後に沖縄往復をくみあわせたものです。これは、⑤の特典を利用してpp単価を上げるやり方です。

つまり、東京からシドニー往復の海外旅行にプレミアムクラスでの沖縄往復と国内円乗り継ぎの沖縄往復を組み合わせたものになります。

 

なぜこのようなことをするかというと、一度の旅行で沢山のプレミアムポイントが獲得できることに加え、沖縄往復が一万円前後で出来てしまうため(乗り継ぎだから)にプレミアムポイントを獲得するのに必要な金額=pp単価がおさえられるからです。

 

先輩ありがとうございます!マダムもがんばってみます!!

 

旅行も楽しみたいので旅作を使うことにした

旅作とは、ANAの航空券とホテル宿泊を組み合わせた個人旅行の事です。

エクスぺディアとかでもありますが、ANAが独自にやっているので航空券を直接検索して選べます。もちろんANA便ですが、プレミアムエコノミーも選べるし、座席指定もできるので便利です。そして時々航空券より安い案件が出現することもあります。

 

航空券は、プレミアムエコノミーを選びます。もらえるポイントと価格のバランスが最も良いといわれているからです。まずは、航空券だけ検索をかけて何日ころが安いのか目星をつけました。その結果、出発は2月20日に決めました。

 

旅作ですから、ホテルも選びます。

一人利用なので高くつきます。いつもはホテルにもこだわるのですが、今回はコスパ重視にします。最安値の二つ星と一万円もかわらないので四つ星のホテルに決めました。

一人旅ですので、交通の便が良いかもチェックしました。タクシーも一人だとドキドキしますので、できるだけ公共機関を利用したいからです。

 

沖縄ー東京のプレミアム旅割28は、残り1のところを運良くゲットしました。

 

そんなこんなで出来上がった旅程がこちら

 

①東京(羽田) - 沖縄      プレミアム旅割28    

②沖縄 ー 東京(羽田)      乗換便

③東京(羽田)- シドニー     プレミアムエコノミー

シドニー - 東京(羽田)    プレミアムエコノミー

⑤東京(羽田)- 沖縄       乗換便

⑥沖縄 - 東京(羽田)      プレミアム旅割28

 

確かにポイントは増えそうですが、海外旅行の前後に沖縄往復はきつそうです。

時間は取れるのですから、マダム世代には不向きかもしれません。

私、大丈夫でしょうか???