マダムのマイルな生活

マダム世代の人々に贈る、超初心者的マイル獲得・SFC挑戦の日々のブログ

SFC挑戦ー次はシンガポール

 

f:id:mimonimo:20171208151359j:plain

二つ目の旅は、シンガポールに決めました!

二番目に決めたのは、シンガポールの旅です。

シンガポールは、近い、安い、ppが1.5倍に加え、便数も多く特に日帰り可能なことでSFC修行にとても人気の場所です。国が清潔で比較的治安も良いので女性にも安心です。ブロガーの方々の一押しは、間違いないと勝手に思い込んで決めました。寒い日本を飛び出して、温かい国へ行くのも魅力です。見知らぬ国を動き回るには、なるべく温かく、明るいのが理想です。荷物も減りますしね!

 

今回は、航空券をANAで取り(プレミアムエコノミーを確実に取るには、やはりANAのサイトが良いので)、宿泊をトリバゴで検索しました。

勿論、旅作も調べましたが、旅作はホテル数が限られているため値段の安いホテルにすると交通の便が悪かったりします。ツァーだとバスで移動するので多少中心から離れていても大丈夫ですが、自力で移動となると公共機関の便が良い所がベストです。タクシーで移動するにしても、郊外よりは人の多く行きかう中心地が安心です。

おまけに、別々で取ったほうが断然安い場合もあります。トータルでどちらが良いか考えてみてくださいね。

 

朝食がついているかも大きなポイントです。ホテルの朝食バイキングでは、その土地の名産品が食べられたり、目の前で好きな卵料理を作ってくれるところも多いです。コーヒーもフルーツもデザートも食べ放題です。ホテルの温かい食事をおなかいっぱい食べられるのは、贅沢で幸せですよね。

一人旅だと、高級なレストランには入りにくいものです。ファーストフードや出店でおなかを満たしても、朝があるから大丈夫です。現地の食事も実際に見て、少しだけ食べてみることができます。街中で食べるに値するか判断できます。

でも、コンチネンタルブレックファーストとか書かれていると温かい料理はなく、コーヒーとジュースとロールパンだったりするので、ここも要チェックです。ホテルを選ぶときには、ぜひ、ホテルのサイトに行ってチェックすることと、サイトでは、宿泊条件を確認してください。

 

それでは、実際の手順 

トリバゴ(trivago)で、コスパの良い物件の中から好みのホテルを選びます。

そこから、hotel.com, bookin.com, expedia 等のサイトにとびますが、それぞれ登録するとさらにお得になる情報がありますので、トリバゴの価格は参考だと思ってください。

また、宿泊日によって価格が変わるのは当然ですが、検索する日時によっても変化しますので、少し相場を見てから決めるのが良いと思います。

勿論、決定して申し込む際にはポイントサイトをとおってからにしてください。

旅作でもポイントがもらえますよ。もし、価格に大差がないのならもらえるポイントで申し込み先を選んでも良いと思います。10泊したら1泊無料 expedia や hotel.com を使うなら、申込先は一つに絞ったほうがよいでしょう。

 

今回は、少しホテルにこだわりました。シンガポールは、国際都市なので沢山のホテルがあります。しかし相対的に高く、安いホテルでも1泊1万円前後してしまいます。

1万5千円だと1.5倍ですが、4泊で2万円の差だと思うと、快適に過ごしてよい思い出を作ることが出来ると思えば、高すぎるとは思えません。

マダム世代的コスパということで、メインストリートであるオーチャード通りにあるロイヤルプラザ オン スコッツ に決めました。地下鉄のオーチャード駅からも近いです。夕食後ホテルで休んでからショッピングすることも可能です。夜にホテルの近くを出歩くことが出来るか、散策に適当な場所があるかもポイントです。オーチャード通りだとウインドウショッピングでも楽しそうです。

マリーナ ベイ サンズ のようなホテルは、高級ですが、好みではないため除外です。それに格安サイトでも3万円越えですし、ツァー客が多いのもマイナスです。見どころは多いようなので、夜のショーなどは見に行ってみるつもりです。

 

シンガポールに限らず、海外のホテルは1室幾らということが多いので、一人で行くと高くついてしまいます。ユースホステルバックパッカー向けのホテル、もしくはビジネスホテルなどだと、一人向けの部屋がとれます。でも、マダムの場合はせっかくお金と時間を費やして行くのですから、どこかにワクワクを入れたいとおもっているので~金額は少し我慢です。

 

ホテルを4つ星ですが、好みのホテルにして、プレミアムエコノミーにした結果、

税・サービス料を入れて¥188,214になりました。

マイルは7286マイル、プレミアムポイントは、10,736ppとなりました。

航空券は、¥112,540なのでpp単価も10を超えてしまい、今から見るとあまりよくないとは思いますが、とりあえず2つ目の旅行を予約終了しました。マダム的には満足です。

 

つぎは、大波乱のニュージーランド行きのお話です。( ´∀` )