マダムのマイルな生活

マダム世代の人々に贈る、超初心者的マイル獲得・SFC挑戦の日々のブログ

シンガポール3日目ー①カトン

 

シンガポール旅行で一番楽しみにしていたのは

カトンでプラナカン文化に触れることです

一番最初に行かなかったのは

MRTの駅から離れていて行きにくいと考えたからです

ガイドを見ても、タクシーの利用を勧めています

 

でも、マダムの海外旅行の目的の一つが

街歩きをして、その国の文化に少しでも触れることなので

ここは頑張って歩いてみることにしました

 

まずは最寄りのMRTパヤ・レバ駅からジョー・チャットロードを目指します

どの駅でもそうですが、改札に向かう前にどの出口から出るか確認が必要です

まぁ、日本でもそうですよね~~気を付けましょう!

(確認を怠って迷ってしまった私・・・てへっ( ^ω^)・・・)

 

ゲイラン・ロードのこのショッピングセンターを目印に曲がります

 

ジョー・チャット・ロードに入ります

街並みにわくわく!!

観光客は、全く見当たりません

でも、雰囲気はとても良いです、すでに楽しくなってきています

街並みは、こんな感じです

途中、いかにも地元の人が通う人気のワンタン屋さんがありました

入ろうか迷いましたが、いまいち勇気が出ませんでした

まぁ、無理せず進もう♡

この道の途中に一番上の写真の場所がありました

普通の民家らしく、お店とかではありませんでした

ここでも、人通りはなく歩き始めてすでに20分以上・・・

少し心細くなり始めた頃にようやく、イースト・コースト・ロードに着きました

目指すは、こちらのお店「ルマー・ベベ」です

ガイドブックで一目惚れして、どうしても来たかったお店です

この色使い、かわいいタイル、たまりません❤❤❤

ドキドキしながらお店に入りました

残念ながら、撮影はNGとのことです

手刺繍した美しいビーズのサンダルにときめきましたが

なかなかのお値段です

一点物ですから当たり前なのですが・・・

小柄な女性には似合いますが、165センチのマダムには華奢すぎました⤵

その隣の「ルマー・キム・チュー」にお邪魔します

1階は店舗ですが、2階がプラナカンの美術館のよう!!!

無料で見せていただけました

とても感じが良かったです

プラナカンの女性の衣装、クバヤというそうです

とてもセクシーですよね!?

可愛いけど、スタイルが良くないと似合わなそう???

刺繍やら、小物やらが沢山飾ってあります

こちらは、売り物です

オーダーも含め、洋服も手に入ります

壁の額縁も素敵!!刺繍のサンプルですね

そしてやはり、タイルは最高に可愛い♡購入もできます!

f:id:mimonimo:20180120183930j:plain

この通りは、来た道と比べるとずいぶんおしゃれな感じです

確かにこの通りも素敵だけど、私は、来た道のローカルな感じも好きです

だから、ホテルからタクシーでここに来たら

感激が半分だったと思います

それでも、帰りはパヤ・レバ駅までタクシーを頼みました笑笑

(実は、正しい道に来るまでに迷ってしまい、かれこれ1時間以上歩いてきました)

 

最後に補足ですが、プラナカンとは、中国系移住者が地元マレー系女性と結婚した家庭のことです。2つの文化がインドやオランダ、ポルトガルなどの影響を受けて独自の文化を生み出したということです。

 

ちなみに男性をババ、女性をニョニャと呼び

プラナカン料理のことをニョニャ料理とも呼ぶそうです

 

とっりあえず、シンガポールで一番来たかったカトンに来られて

とーても満足しました!!

 

まだまだ続きますよ~~~